みなさんこんにちは。
どうもSoraです。
SNSを活用してないなんて。。。。。
突然ですが皆さんは個人や会社としてSNSは活用してますか?
- 自分の投稿するジャンル・テーマを決めよう
- ハッシュタグ選びは超大事!しっかり見定めよう。
- 統一感あるギャラリーを作ることが大切
- 投稿頻度は最低でも2~3日に1回はしよう。
- 相手とコミュニケーションをとる
例えば今やLINEよりもアクティブユーザーが多いと言われているInstagramですが、
実際に始めてみると、多くのユーザーが悩むのが、
「フォロワーを増やしたい!」・「フォロワーの増やし方がわからない」などではないでしょうか。
今回はそんなお悩みの方に向けて、フォロワーの増やし方をご紹介していきます。
さっそく結論からお伝えすると、ガツンとInstagramのフォロワーを増やすにはこの5つのポイントを押さえることが超大事です。
1.自分の投稿するジャンル・テーマを決めよう
ジャンルやテーマを決めることは何よりもまずやるべき事です。
ここが上手く決まっていないとフォロワーを増やすことができるかどうかが分かれます。
なぜなら、自分の投稿内容がぶれてしまい、どんなアカウントがパッとみてわからないと、
相手もフォローする理由がないからです。
「役に立つ」・「面白い」など、フォローする魅力を感じさせることがフォロー増加につながるので、
フォローする人からすると、あなたがどんな人でどんな投稿をするアカウントかわからないと、
フォローしようというところまではいきません。
なので、ジャンル・テーマを意識することはとても大事なのです。
アカウントのジャンルやテーマに迷った方は
『自分の好きなこと』『得意なこと』何に興味を持っているかまたは何をしたいのか目的から考えてみましょう。
何かに特化していれば、投稿する内容が絞られ分かりやすくなるので、ユーザーに刺さりやすくフォロワーも自然と増えやすくなりますよ!
プロフィール欄はシンプルに書くことが大事
フォローされる流れとして、色んなところであなたの投稿を見た人があなたに興味を持ち、
プロフィールを見てフォローするかどうかを決めます。
なので、このプロフィール欄の書き方次第でフォローされるかが大きく変わってくるのです。
ジャンル・テーマを決めたら、その内容に合わせて自分がどんな人かどんなテーマ・ジャンルを投稿しているのかを分かりやすくシンプルに箇条書きで書いてみましょう!
2.ハッシュタグ選びは超大事!しっかり見定めよう。
人気のハッシュタグはできるだけ避け、最初は程よい投稿数を狙おう!
目安は、最初のうちは1,000〜5,000件くらいのハッシュタグを選ぶのをおすすめです。
フォロワーを増やす上でハッシュタグの選び方はとても重要。ハッシュタグ選びのコツとして、
自分の発信するテーマの中でも人気すぎるハッシュタグは避けるようにしましょう。
例えば自分が名古屋の「カフェ」についてをテーマに投稿するとしましょう。
その際に「#カフェ」というハッシュタグを選びそうですが、実は「#カフェ」の投稿数って2,281万件もあるんです。(2021年6月9日時点)
この投稿数だと、自分の投稿がすぐに流されてしまうため、見てほしい人に見てもらえない可能性が非常に高いです。これらの人気のハッシュタグで人に見られるためには、そのハッシュタグの上部に表示される「人気投稿」に表示される必要があります。
しかし、人気投稿に取り上げられるためにはある程度のフォロワー数があり、多くのいいね数をもらえるような人気のアカウントが載る可能性が高く、フォロワーが少ないうちは手を出さないほうが無難です。
なので、「カフェ」というテーマで上位に自分の投稿をもっと露出させるために、「カフェ×〇〇」・「〇〇カフェ」などの複合キーワードを狙いましょう。
まだフォロワーの数が少ないうちは、例えば「#名駅カフェ巡り」というハッシュタグだと500投稿くらいなので、
まずはここで投稿してみて自分の投稿が人気投稿になるように工夫をしていき、フォロワーが増えてきたら今度は、「#名古屋カフェランチ」(投稿件数4,237件※2021年7月9日時点)を狙っていくなど、自分のフォロワー数で狙えそうな投稿数のハッシュタグから少しずつ攻略していく流れが良いと思います。
3.統一感あるギャラリーを作ることが大切
フォロワーを増やす上でギャラリーの統一感を出すことはとても大事です。
特に最初の9枚の写真は一番最初に見られるので、ここは最低限整えておきたいです。
見せ方は自分のジャンルのトップの人を参考にしてみよう
といってもいきなり統一感と言われてもどんなものかピンとこないよって方もいらっしゃるかと思います。
そんな方はまず、好きなジャンルや狙っているジャンルなどで人気のアカウントがどんな見せ方のギャラリーをしているか参考にしてみましょう。
人気のアカウントの共通点は、どんな見せ方であれギャラリーに統一感があるので、ただマネをするのではなく、要素を考えてみるとよいでしょう。
写真の撮り方や画像加工などをして、画像の統一感を作ろう!
人気のアカウントの統一感などを参考に自分のギャラリーにどう活かすか考えた後は、実際に統一感を落とし込んでいきましょう。
具体的に統一感をどうやって出していくのか?
『写真の構図』『被写体のポーズ』『写真のトーン』
などで統一感を出す人が多いです。
Instagramをするうえで写真や画像の見せ方はとても重要なので、
プロみたいなものじゃなくてもちょっとした加工やテクニックは必要ですね。
4.投稿頻度は最低でも2~3日に1回はしよう。
不定期ではなく2~3日に1回は投稿しよう
フォロワー増加で次に押さえておきたいポイントがアカウントの投稿頻度です。
投稿をたくさんして、露出を増やし、自分のジャンルやテーマに興味を持つユーザーとの接触回数を増やすことは
フォローしてもらう上で最も重要です。
では毎日たくさん投稿すればよいかというとそうではありません。
毎日投稿だと逆に「しつこい」という印象を与える可能性もあるので、毎日は避けましょう。
オススメの投稿頻度は2~3日に一回投稿です。
その理由として、気が向いたら投稿するような不定期ではなく、定期的に投稿することが大切だからです。
ほどよい期間を開け、さらにその期間中に投稿する画像や内容のネタを集めたり質を上げることは、
アカウントのクオリティを高めることにつながります。
それだけでなく、やはり毎日投稿し続けることはとても疲れますよね。
大切なのは継続してInstagramを投稿していくことなので無理しない範囲でやる意味でも、
毎日ではなく2~3日に一回投稿することがオススメな理由なんです。
2~3日に一回の投稿がきつければストーリー機能を使って投稿してみよう
『そんなに時間が取れない…』や『内容が思いつかない』といった理由できつかったら、
ストーリーを使ってみても良いと思います。
投稿と比べてストーリーの機能は手軽に動画としてアップできるし24時間で消えるので、
簡単にできるところがおすすめです。
とにかくインタグラムの更新をやめないことが大切なので、
自分の無理のない範囲で投稿が習慣化されるように取り組んでいきましょう!
ちなみにオススメのInstagramの投稿時間は朝の6~7時やお昼前の11〜12時です。
『投稿時間』もInstagramの更新頻度と同じくらいに気を付けておきたいです。
朝起きてすぐにInstagramを開く、という習慣の人も多いため、
投稿ジャンルによっては早朝のほうが反応率が高かったりするので、実は早朝に投稿することは効果的なんです。
5.相手とコミュニケーションをとる
フォロワーを増やすために、テーマやジャンルを決めハッシュタグを考え戦略的に投稿していくことが大切なことは上記で説明しましたが、実はフォロワーを増やすために大切なことはそれだけではありません。
それは自分からコミュニケーションをとっていくことです。
InstagramはTwitterなどと違い拡散機能がないので、相手に知ってもらうためにはとても大切なのことです。
いいねやフォローをしてコミュニケーションをとろう
『コミュニケーションをとる』といっても普通に『いいね』や『相手をフォローする』ことで最初は大丈夫です。
自分の投稿にいいねが付いたりフォローされると、嬉しくなったり、
どんな人か気になってそのアカウントを見に行きますよね?
まずは自分の気に入ったアカウントの投稿を積極的に「いいね」などをしていきましょう。
何度もしてもらうと、人は相手にも興味を持ち、何かのアクションをしてくれるようになります。
コメントをもらったらきちんと返信しよう
自分の投稿にコメントをもらった時は、コミュニケーションをする貴重な機会です!
ポイントは、ただ返信するのではなく、そのコメントをくれた人のインスタの内容に合わせて返すなど、
細かい気遣いをするとさらに密なコミュニケーションが図れます。
まとめ
増やすために意識すべきポイントはこの5つです。
- 自分のジャンル・テーマを決めよう
- ハッシュタグ選びは超大事!しっかり見定めよう。
- 統一感あるギャラリーを作ることが大切
- 投稿頻度は最低でも2~3日に1回はしよう。
- 相手とコミュニケーションをとる
地道だけど着実。フォロワーを増やす行った基本の4ステップ
インスタグラムのフォロワーを増やすために実際に行ったステップは、たったの4つです。
《Step1》フォロワーが似ているアカウントとハッシュタグを探す
まずは、あなたが自分のお店のファンになってもらいたいと思えるインフルエンサー(フォロワーがたくさんついているアカウント)を何人か探してみましょう。
さらにその人たちの投稿を観察し、自分のお店に来てほしい人・相性がよさそうな人の投稿が集まるハッシュタグを探します。
《Step2》投稿内容を分析する
そのアカウントやハッシュタグに投稿されている写真・テキストをじっくり分析します。
また、フォロワーの方からつけられているコメントの傾向を読み解くすることで、
フォロワーに反応のよい投稿がどんなものか把握することができます。
《Step3》似たテイストで写真をアップする
Step2で分析した内容をもとに、それらと似たテイストや世界観を意識した写真をアップします。
《Step4》写真を6枚アップした段階で、アピールを開始する
あなたのショップの世界観を表現した6枚をアップしたら、Step1でチェックしたアカウントのフォロワーを
上から見ていって、いいなと思ったユーザーさんの投稿に3〜5つずついいねを押していきます。
ここでフォローする必要は特にありません。
ハッシュタグでも同様に、気に入った投稿には積極的にいいねを押していきます。
毎日50いいねくらいを目安にしていくと、月に500〜700フォロワーは増えていくでしょう。
投稿する際に気を付ける4つのポイント
■ ハッシュタグの付け方
ハッシュタグは「つける数」ではなく、ハッシュタグの先にフォロワーになってほしい人が
どれぐらいいるかが重要です。自分がフォローしてほしいと思っているユーザーがたくさんいるハッシュタグを
つけて投稿しましょう。
■ どんなネタがいいの?
Instagramを使っている人のほとんどは、商品を見ているのではなく『投稿した人のセンスや役立つ情報』を
目当てにしている人が多いです。
ネタがない…という方は「食べもの」をアップするのもおすすめ。
食べものにはみんな興味がありますし服やカバンを売っている方でも、食べものをあげてしまって構いません。
また、場所に関する情報もおすすめです。
『ここの〇〇良かった』『ケーキを食べました』ではなく、
『 ここの〇〇は〇〇な人にはおすすめ!ぜひ行ってみて』や『 〇〇のお店の〇〇というケーキを食べたよ』
というような、見る人にとってより有益な情報の発信を心がけてみると良いと思います。