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【2024年】TikTok収益化 まとめ

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【2024年】TikTok収益化 まとめ

【2022年】TikTok収益化まとめ

TikTokで本気で「収益化」をしたいけど、わからないこと多すぎる!!

 

当たり前のことですが、

お金を稼ぎたいのであれば、

お金を稼がしてくれる人(TikTok)にメリットを提供するのが最短距離です。

ということで、収益化の本質では、

「TikTokがどのようにお金を稼いでいるのか?」をお話します。

TikTokがどうやって収益化を行っているのかを理解することで、

自分がTikTokerとしてとるべき行動が明確になり、

あなたの収益化を簡単にしてくれます。

メモ

収益化の本質

 

あなたが本気でTikTokでの収益化を考えているのであれば、

「TikTokがどのようにお金を稼いでいるのか?」を知りましょう。

TikTokは無料で使えるショートムービープラットフォームです。

TikTokが無料アプリであるにもかかわらず、世界中で利用されています。

その理由は収益源がしっかりと確保できているからです。

「TikTokがどのようにお金を稼いでいるのか?」TikTokの収益源や収益構造を理解することで、

あなたの収益化はより簡単になります。

 

本章では以下の内容で収益化の本質についてお話します。

メモ

TikTokで収益化したければ、「視聴時間」を稼ぐTikTokerになりましょう!

TikTokの収益源は、

「TikTokユーザーの視聴時間」から生み出されます。

 

 

つまり、視聴時間を稼げるTikTokerはおすすめに乗りバズります。

TikTokからすれば、視聴時間さえ稼いでくれたら利益につながるために、

有名TikTokerであろうと、初心者TikTokerであろうと関係ないわけです。

なぜなら、儲かるからです。すごくシンプルですよね。

あなたがTikTokで収益化をしたいのであれば、

ひたすら「視聴時間を稼ぐにはどうすればいいか?」を考えてください。

これが、TikTokでの収益化を成功させるための本質です。

 

Tiktokの収益構造!どうやってTikTokはお金を稼いでいるのか?

TikTokでの収益化を最速で進めるために、まずはTikTokの収益構造について知りましょう!

 

以下のTikTokの機能を使うことで、TikTokはマネタイズできます。

積極的に利用することで、おすすめに乗りやすくなります。

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Tiktokの収益構造

ポイント

  • 投げ銭による収益
  • ハッシュタグチャレンジによる収益
  • ブランドエフェクトによる収益

ライブ配信での投げ銭による収益

TikTokはライブ配信にてユーザーからTikTokerに支払われる投げ銭により収益化を行っています。

つまり、TikTokerのライブ配信=TikTokの収益化のチャンスであり、TikTokerの投げ銭獲得=TikTokの利益です。

この原理をあなたの収益化にも利用できます。

ビジネスの原理として考えると、

(1)投げ銭を稼げるTikToker→(2)ライブ配信をするTikTokerの順でTikTokはおすすめに乗せると考えられます。

(あくまで、論理的な推測です)おすすめに乗れば、フォロワーが増える機会が広がり、収益化に近づきます。

TikTokで稼ぎたいのであれば、ライブ配信での投げ銭を少しでも多く獲得しましょう!

 

ポイント

  • 投げ銭を稼ぐTikToker...TikTokの利益確定
  • ライブ配信をするTikToker...TikTok収益化のチャンス

ハッシュタグチャレンジによる収益

皆さんが日々参加しているハッシュタグチャレンジもTikTokの立派な収益源です。

ハッシュタグチャレンジはTikTok内で広告をしたい協賛企業とTikTokがコラボして企画しているイベントです。

つまり、協賛企業はTikTokにハッシュタグチャレンジの広告費を支払い、TikTokは収益化を実現します。

TikTokerがハッシュタグチャレンジに参加して動画を投稿することにより、

協賛企業は自然な形で自社のサービスや商品の認知度を高めることができます。

つまり、

ハッシュタグチャレンジのハッシュタグをユーザーにおすすめして視聴時間を伸ばさないと、

TikTokは協賛企業に怒られちゃうわけです

必然的にハッシュタグチャレンジで利用されるハッシュタグ はおすすめに乗りやすくなります。

これがハッシュタグチャレンジに参加することがフォロワー獲得と収益化につながる仕組みです。

 

ハッシュタグチャレンジの広告効果

ポイント

  1. TikTokが協賛企業とハッシュタグチャレンジを企画
  2. TikTokerがハッシュタグを利用して動画を投稿
  3. ユーザーがハッシュタグチャレンジの動画を視聴
  4. 視聴時間が協賛企業の広告効果になる

ブランドエフェクトによる収益

動画編集の際に利用できるエフェクトの中には企業の協賛により利用できるエフェクトがあります。

これらはブランドエフェクトと呼ばれ、こちらもTikTokの立派な収益源です。

ブランドエフェクトもハッシュタグチャレンジと同じ収益モデルです。

協賛企業はTikTokにブランドエフェクトの広告費を支払い、TikTokは収益化できます。

TikTokerがブランドエフェクトを利用して動画を投稿することにより、

協賛企業は自然な形で自社のサービスや商品の認知度を高めることができます。

つまり、

ブランドエフェクトをユーザーにおすすめして視聴時間を伸ばさないと、

こちらも同じくTikTokは協賛企業に怒られちゃうわけです

そのため、ブランドエフェクトを利用した動画投稿はおすすめに乗りやすくなります。

ちょっとしたテクニックですが、

それだけで収益化の可能性が高くなるので是非利用してみてください。

メモ

ブランドエフェクトの広告効果

ポイント

  1. TikTokが協賛企業とブランドエフェクトを企画
  2. TikTokerがブランドエフェクトを利用して動画を投稿
  3. ユーザーがブランドエフェクトの動画を視聴
  4. 視聴時間が協賛企業の広告効果になる

収益の仕組み

 

投げ銭による収益システム

TikTok収益化のシステムについてお話します。

日本のTikTokでは2021年9月現在、1つだけ収益化の手段が導入されています。

投げ銭による収益
日本のTikTokでは一定の条件を達成したTikTokerにライブ配信の権限が付与されます。

ライブ配信を行うことによって、視聴者からの投げ銭を受け取れるようになります。

この投げ銭を換金することで収益化が実現します。

これが2021年9月現在で実装されているTikTok内での収益化の仕組みです。

収益化の仕組みについて詳しく知りたい方はこちらもどうぞ!

 

収益化につながるTikTokの機能

TikTokでは収益化につながる機能が既に2つ実装されています。

 

メモ

収益化につながるTikTokの機能

 

ポイント

  • 「食べログ」へのリンク設置
  • プロフィールでのリンク設置

「食べログ」へのリンク設置

TikTokでの収益の仕組みは投げ銭のみですが、

TikTokでは一部の事業者向けに収益につながる機能実装が開始しています。

それが動画投稿へのリンク設置です。

 

食べログに掲載している飲食店であれば、

店舗のTikTokアカウントの動画投稿に食べログの店舗ページへのリンクを設置することができます。

TikTok内での収益化ではありませんが、収益化につながる集客を行うことができます。

 

今後他の業種にもこのような機能実装が行われることが予想できます。

 

プロフィールでのリンク設置

条件はありますが、プロフィールページから外部ページに対してのリンクを

設置することでき収益につなげることができます。

ポイント

  • Twitterへのリンク
  • Instgramへのリンク
  • Youtubeへのリンク
  • 自由なリンク(条件あり)

この機能は全てのTikTokerが利用できる仕組みとなっています。

TikTokでの収益化がいつから始まったのかについてお話します。

収益化につながる機能

ポイント

  • 投げ銭
  • グルメリンク

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投げ銭での収益化が始まった【2021年3月1日】

TikTok LIVE Gifting(ギフティング)機能の実装で投げ銭での収益化が実現しました。

人気急上昇のTikTokですが、TikTokでの収益化はまだ始まったばかりです。

今までのTikTokのイメージは中高生が使うアプリというイメージが先行していましたが、

収益化の導入にも伴い、一気に大人も使うアプリへと変化しつつあります。

 

 

2021年4月14日(水)よりTikTokは食べログへのリンク設置機能「グルメリンク」を開始しました。

グルメリンクはTikTok内での収益化の仕組みではありませんが、

食べログを利用している飲食店の集客方法として注目を集めています。

 

インスタグラムの投稿でも外部へのリンク設置ができなかった機能を全てのTikTokerに実装しました。

 

 

「実際TikTokでいくら稼げるの?」と疑問をお持ちの方のために

収入ランキング形式で「いくらくらい稼げるのか?」を紹介します。

SNSでの収入の話は皆さんが気になる話題の1つだと思います。

しかし、残念なことに当人が収入を発表しない限り正確な金額を知ることはほぼできません。

 

それでもTikTokで「いくら稼げるのか知りたい!!」という皆さんのために、

TikTokでの収入について予想噂話をお話しさせてもらいます。

 

正確な数字ではありませんが、目安として確認してもらえればと思います。

 

メモ

投げ銭での収入は発表されていない

2020年世界で一投げ銭を稼いだ金額は約1億5900万円

日本人TikTokerの収入ランキング【予想】

海外TikTokerの収入ランキング【噂】

投げ銭での収入は発表されていない

2021年9月、TikTokerによる投げ銭での収入は公式発表されておりません。

残念ですが、現状では実際にいくらくらい稼げるのかはわかりません。今

後、TikTokからの公式発表がある可能がないとは言い切れませんが、あまり期待できないのではないかなと思います。

 

2020年世界で一投げ銭を稼いだ金額は約1億5900万円

 

2020年世界で最も投げ銭を稼いだのはYouTubeで人気の女性バーチャルユーチューバー(VTuber)桐生(きりゅう)ココさんです。

その金額なんと約1億5900万円(データはPLAYBOARD)。

100万人から150万人ほどのチャンネル登録Vtuberで1億円以上を投げ銭で稼いでいます。

TikTokでの投げ銭収入は未発表ですが、投げ銭による収益化の将来性は十分に理解していただけるかと思います。

 

海外TikTokerの収入ランキング【噂】

 

世界のトップTikToker・アディソン・レイ・イースターリングさんの推定年収は5.5億円(500万ドル)と言われています。

海外のトップTikTokerの多くは2000年以降に生まれたジェネレーションZが中心となっています。

日本のTikTokerの収入情報はまだまだ少ないので、

海外の情報をもとにこれからの収益化の参考にしてみてください。

 

 

収益化する3つの方法

 

 

TikTokでおすすめの収益化方法を紹介します

ポイント

  • アフィリエイトでの収益化
  • 投げ銭での収益化
  • 企業案件での収益化

アフィリエイトでの収益化

誰でも簡単に始めることができる収益化の手段として「アフィリエイト」があります。

アフィリエイトでは、商品やサービスを紹介して購入されることで、紹介報酬を受けることができます。

アフィリエイトでの収益化を行うためには、

ASPというアフィリエイト商品を紹介してくれるサイトに登録する必要があります。

投げ銭での収益化

投げ銭での収益化を行うためにはライブ配信機能の権限が必要になります。

2021年9月現在では、TikTokが定める条件を満たす必要があります。

ライブ配信の利用条件は公式には発表されていませんが、

一定数のフォロワー(1000人?)

TikTokの定める条件

を満たす必要があると言われています。

条件さえクリアすれば、投げ銭による収益化を実現することはできますが、

フォロワー数が多くないと十分な収益を得ることができません。

 

投げ銭での収益はある程度知名度のあるTikToker向けの手段であると言えます。

 

企業案件での収益化

知名度が上がると、TikTokerによりインフルエンサーマーケティングを行いたい企業から広告案件の依頼がくる可能性が出てきます。

企業案件での収益化を目指すのであれば、企業のニーズにマッチしたTikTokerを目指す必要が出てくると同時に、

広告相場を理解した上で案件を受けるかどうかを決定する判断も必要となります。

上級TikToker向けの収益化の方法と言えるでしょう。

 

これからの収益の話

 

TikTokでの収益化は2021年3月に始まったばかりであり、まだまだこれから様々な機能が実装されます。

実際、2021年には

【2021/3】TikTok LIVE Gifting(ギフティング)機能

【2021/4】グルメリンク

の2つの機能が実装されました。ここでは今後、さらに実装されるであろう機能について紹介します。

 

動画投稿からの収益が得られるかも!

メモ

TikTok公認アフィリエイトからの収益化の実装!

外部へのリンク設置で収益化の幅が広がる!

動画投稿からの収益が得られるかも!

動画投稿に満足したユーザーから報酬が支払われることにより収益化する機能が実装される可能性があります。

 

TikTok公認アフィリエイトからの収益化の実装!

 

お気に入りの商品をTikTokのプロフィールページで掲載できる機能が実装され、

アフィリエイト報酬により収益化できる可能性があります。

この機能は中国のTikTokでは既に実装されております。

 

外部へのリンク設置で収益化の幅が広がる!

現在は投稿動画から一部の外部リンク(グルメリンク)しか設置できませんが、

今後より多くのプラットフォームへの外部リンクの設置ができるようになると予想されます。

この機能も中国版のTikTokでは実装されており、多くのネットショップがTikTokにより集客を行っています。

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収益化が本格的に始まる前にやっておくべきこと

 

2021年9月現在、TikTokでは投げ銭機能しか収益化の方法が実装されていません。

今後、収益につながる機能が実装されることにより、今以上に多くの個人や企業がTikTokに参入してくることが予想されます。

TikTokでの収益化が本格的に始まる前に今あなたがやっておくべきこと紹介します。

 

ポイント

  • 動画投稿の質を上げる
  • 収益化につながるフォロワーを増やす
  • TikTokへのアンテナを貼る

動画投稿の質を上げる

動画作成の経験を積むことで、動画投稿の質を上げておきましょう。

有名TikTokerですら、最初から質の高い動画を投稿できていたわけではありません。

まずは積極的に動画投稿を行い、視聴者からのリクエストやフィードバックを利用に耳を傾けましょう!

視聴者の満足度を高める動画を作れるようになれば、

自ずとフォロワーが増え、バズる動画を投稿できるようになります。

収益化につながるフォロワーを増やす

収益化を目的にするのであれば、収益化につながりやすいフォロワーの獲得を目指しましょう。

フォロワーが多いからと言って、稼げるとは限りません。

収益化につながるフォロワーを獲得するために明確なターゲットを選定して、

ターゲットが満足する動画コンテンツの作成をおすすめします。

TikTokへのアンテナを貼る

TikTokは今すごいスピードで変化しています。

ライバルに差をつけるためにもTikTokへのアンテナを貼り続けることをおすすめします。

 

まとめ

 

【2022年】TikTok収益化まとめはいかがだったでしょうか?ここまで読み進めていただけたのであれば、

ある程度TikTokでの収益化の全体像を理解していただけたと思います。

あくまで攻略ガイドで紹介した内容は知識でしかないので、収益化を実現できるかどうかはあなた次第です。

この記事をきっかけに「収益化できるようになったよ!」という方が少しでも増えてくれたら幸いです!

皆さんからの収益化実現報告楽しみにしています!

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